ブーログ › 性教育の大切さを伝える 現役助産師・岩本知帆のブログ › 

「赤ちゃんはどうやって作るの??」の我が子からの質問に答えられますか?

2019年05月20日 00:01  

「赤ちゃんはどうやって作るの??」の我が子からの質問に答えられますか?

幸田町、岡崎市、西尾市、蒲郡市に出張専門で産前・産後のケアを中心に開業していますさくらんぼ助産院の岩本知帆です。

さくらんぼ助産院のメニューはこちら


我が子からある日突然来る質問『赤ちゃんはどうやって作るの?』『ままのおまたから血がーーー??怪我したの?』
お子さんからくる性の事についての質問はある日突然やってきます(;^ω^)

そして、その時にお母さんやお父さんが話をはぐらかしてしますとお子さんは次から性について知らず知らずに親に質問するのを避けていきます。
気づけばお年頃。学校ではセックスや避妊については教えてくれませんので、先輩や友人などから出どころ不明な情報で性を学んでしまう。
その情報はかなり不確かなものが多いです。
産婦人科で勤務していますので、望まない妊娠で中絶に来られる方は日々絶えないのは正しい性・特に正しい避妊法を知らない!!!
中絶に来られる方の大半は妊娠するとは思ってなかった。。。とおっしゃいます。

望まない妊娠をして一番傷つくのは女性です。
妊娠は女性の身体にはとても変化をもたらしますので望んでするのがベストだと思います。
そして、妊娠は女性一人ではできません。必ず男性も要るんです。

うちの子は男の子だから性についての話題は旦那さんにお任せ~~で本当に大丈夫ですか?
現役子育て世代は自分が子供の時に親から性教育を受けてきていませんので、『そんなの知らんわ』とか『そのうち先輩とかから聞くから大丈夫!』なんで、旦那さんは言ってませんか?

幼い男の子のお母さん、正しいおちんちんの洗い方知っていますか?
おちんちんをしっかり剥いて洗っているのと何もしていないのではその後のおちんちんの重量感が変わってきます!!

また、顔や歯を磨くのと一緒で入浴時に「性器をきれいに洗う」のも習慣ですので、小さい頃から習慣付けていくものです。

男の子のおちんちんの扱いはわからなーーいと言うお母さん。
旦那さんにお願いしてみてください。←意外とお母さんが知らないところできちんと洗ってくれていることがあります。

聞いてみて「洗い方なんて知らんわー」とか「ほっといたら自分で剥けるから何もしなくていいんだ」と言われたお母さんは性教育同様、旦那さん任せにはできませんので、ぜひ「せいりのがっこう」をご受講ください。
せいりのがっこうは女の子のお母さんのも必須な内容となっております。また、お父さんとご一緒に聞いて頂きたいです。
夫婦割も御座いますよーー( ^ω^ ) 近日は5/23日10:00~岡崎にて開催です。

詳しくはこちら


「赤ちゃんはどうやって作るの??」の我が子からの質問に答えられますか?
「赤ちゃんはどうやって作るの??」の我が子からの質問に答えられますか?


幸田町、岡崎市、西尾市、蒲郡市に出張専門で産前・産後のケアを中心に開業していますさくらんぼ助産院の岩本知帆です。

さくらんぼ助産院のメニューはこちら






Posted by さくらんぼ助産院 助産師 岩本知帆(いわもとちほ) │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。