ブーログ › 性教育の大切さを伝える 現役助産師・岩本知帆のブログ › 

西三河 性といのちの話を広め隊&お産会議に出席してきました( ^ω^ )

2019年05月29日 22:02  

西三河 性といのちの話を広め隊&お産会議に出席してきました( ^ω^ )

幸田町、岡崎市、西尾市、蒲郡市に出張専門で産前・産後のケアを中心に開業していますさくらんぼ助産院の岩本知帆です。

もし、ご自身の体調でお悩みがあれば今の生活内容を見直してみてください♪
どうしたらよいのかわからない、困っている方はさくらんぼ助産院へご相談くださいね( ^ω^ )
さくらんぼ助産院のメニューはこちら

今日は一日、西尾市で『性といのちの話を広め隊&お産会議』に参加してきました。
主催は、産後ドゥーラとして活動している松本忍さん
西尾で活動しているりこ助産院の荒川涼子さん
カラダとココロが喜ぶ下着F☆Pan作家の伊藤あずささんが開催し様々な視点から性の話、お産の話をしています。

どんな会議かと言いますと

午前の部は、西三河で性といのちの話を広め隊プレゼンツざっくばらんに性について話せる場所です。
子どもへの性の話だけでなく、大人の性の話も。
お悩みある方も大歓迎の場です。集まったメンバーで毎回様々な話になります。

今月は、私が主催する小学校高学年生向け性教育教室のミニミニ版を開催させていただきました。
参加者さんに、実際にお子さんたちに私が何を大切に思い、何を話すかをお伝えし、模型にも触れて頂きました( ^ω^ )

西三河 性といのちの話を広め隊&お産会議に出席してきました( ^ω^ )

西三河 性といのちの話を広め隊&お産会議に出席してきました( ^ω^ )


その中で、話題に出た一つが性教育の大切さの話をすると年配の方々から言われる言葉
『寝ている子を起こすようなことはねぇ・・・・。』

(;^ω^)えーーと、これだけネット環境が充実し、小学生でもスマホを持っている情報化社会の現在、お子さんは『寝ている子』ではありませんよーーー(>_<)
橋の下にエッチな本が落ちてて通学中に見つけてドキドキ、きゃーきゃーするような時代はもう終わりまして。
今はオンラインで何でも見れてしまう時代です。

情報が溢れているからこそ、正しい知識を変な情報に触れる前に伝えてあげることがその後のお子さんの健康に繋がるんです!!
これは生活の様々な場面で言えることですが、性教育で言うときちんと男性・女性のからだの仕組みを男女共に知っている事、また、妊娠についてと望まない妊娠を避けるための避妊方法を正しく理解していることが重要となります。

しかし、現在の教育要領では、からだの構造と、妊娠、出産は学校で教えますが「性行為と避妊方法」は教えなくていいんです。
これ、おかしくないですか??

日本は先進国の中で中絶率がトップなんです。不妊大国とも言われているのに(>_<)

私が性教育に力を入れている強い思い『望まない妊娠に辛い思いをしてもらいたくない!本当に妊娠したいときに赤ちゃんを授かれるようになってもらいたい!』

そのためには幼い頃からいのちについて、性について正しい情報を伝えていくことが将来、その子が健康に生活していく上でとても重要になります。そして、性教育は一回で終わりではありません。
年齢に合わせて知識を積み重ねていくことで、親から手が離れた時にきちんと正しい情報を自分で選んで生きていけるんです。

高校生が誰にも相談出来ずにトイレやお風呂場で人知れず陣痛に耐え、新しい命を必死に生み出し、その後どうしたらよいのかわからずに遺棄してしまう事件。
このニュースを聞くたびに本当に辛くなります。こんな事件になる前に私達大人が出来ること沢山あるんです。
現在の学校教育任せでは『うちの子は大丈夫。』はないです!!

お子さんがいる親御さん、あなたのお子さんはからだや心の不調や変化を素直に親御さんに相談してくれますか?

12歳以上の息子さんを持つお父さん・お母さん、息子さんは女性の生理周期を理解していますか?正しい避妊方法を知っていますか?コンドームの使用方法を正しく理解できていますか?

12歳以上の娘さんを持つお父さん・お母さん、娘さんは自分の生理周期を把握できていますか?正しい避妊方法を知っていますか?彼にきちんと避妊をしてほしいと伝えられるお子さんですか?

そんな話は家庭ではしてこなかったから息子、娘がどれだけ理解しているのかはわからないと言うご家庭はまず、お子さんとからだや心の不調や変化について話題に出してみてください。
その先に性の話へと繋がっていきます。

からだや心の話はお子さんと出来ているというご家庭は性の話(精通や生理、セックスや避妊について)をぜひお子さんと話してみてください。

どんな内容から話したらよいのかわからない場合や話せる自信がない方はぜひ、親御さん向け性教育講座『我が子に伝えたい性教育講座せいりのがっこう』をご受講ください。
助産師岩本 知帆が皆さんがご家庭でお子さんと性の話に困らないようにサポートさせて頂きます。

詳しくはこちら


西三河 性といのちの話を広め隊&お産会議に出席してきました( ^ω^ )
西三河 性といのちの話を広め隊&お産会議に出席してきました( ^ω^ )





ご自身の体調や生理不順でお悩みの方はさくらんぼ助産院へご相談ください( ^ω^ )
さくらんぼ助産院のメニューはこちら




■我が子へ伝える性教育講座 せいりのがっこうを東海愛知新聞社に取材頂き5/5に記事になりました( ^ω^ )

西三河 性といのちの話を広め隊&お産会議に出席してきました( ^ω^ )


近日は6/27日13:00~岡崎にて開催です。






Posted by さくらんぼ助産院 助産師 岩本知帆(いわもとちほ) │コメント(4)
この記事へのコメント
タブーみたいな感じがあるから、

どうすればいいのか、悩むのは悩みますね。
Posted by とんぼとんぼ at 2019年05月30日 01:46
とんぼさん
コメントありがとうございます。
タブー感をなくせるよう活動してきいたいと思っています。
Posted by さくらんぼ助産院 助産師 岩本知帆(いわもとちほ)さくらんぼ助産院 助産師 岩本知帆(いわもとちほ) at 2019年06月08日 00:42
初めてまして。

大変に感銘を受けるお話を読ませていただきました。

お礼を兼ねてコメントさせていただきます。

これからも「お母さん」を支えるお仕事、頑張ってください。
Posted by 仲川学院仲川学院 at 2019年06月08日 23:27
仲川学院さん

コメントありがとうございます。
私も一お母さんとして『お母さん』を支え、支えられの環境を提供できるよう頑張っていきます。
Posted by さくらんぼ助産院 助産師 岩本知帆(いわもとちほ)さくらんぼ助産院 助産師 岩本知帆(いわもとちほ) at 2019年06月11日 05:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。